Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 81
place de PAUMES
NEW BOOK
ジュウ・ドゥ・ポゥムの最新刊
パリの
美味しいキッチン
RECOMMEND
毎日がもっと楽しくなる
キッチン・インテリアブック
北欧の
キッチン・
アルバム
ロンドンの
キッチン
ストックホルムの
キッチン
サンフランシスコのキッチン
RECOMMEND
グルメなパリの魅力が詰まった
眺めて美味しいフォトブック
パリのママンの
おうちレシピ
パリでおいしい
お茶時間
パリの
チョコレート屋さん
パリの
お菓子屋さん
ARCHIVES
TAGS
ラ・メゾン・デュ・ショコラ vol.2
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」が30周年を迎えた
2007年に、クリエイティブ・ディレクターとなった
ジル・マルシャルさん。

2.JPG

「ル・クリヨン」「プラザ・アテネ」「ル・ブリストル」など
パリの伝統あるパラス・ホテルで経験を積んできたジルさん。
シェフ・パティシエをつとめた「ル・ブリストル」では
チョコレートだけのデザートメニューを発表し、
話題になりました。
エレガントで繊細、そして遊びごころあふれる
クリエーションを生み出すジルさんが、
お菓子を作ることに興味を持ったのは、12歳のときのこと。

家の近くにあったパン屋さんのキッチンをのぞいて
自分もやってみたい!と思うようになったのだそう。
そして、ご両親には内緒で、パン屋さんで
お手伝いさせてもらうことに……。
毎朝4時に、窓から自分の部屋を抜け出すと
パン屋さんへ向かって、パンやお菓子を作るお手伝い。
そして7時には、部屋に戻って
ベッドに入り、眠っていたふりをしていたのだそう。
きっとジルくんの目には、
パン屋さんがとてもかっこよく、
そして、パンやお菓子を作ることが
うれしくてたまらなかったのでしょうね。

しかし、あるとき「子どもがこんな早朝に
なにをしているんだ?」と警察から質問を受けて
部屋を抜け出していたことがご両親に伝わってしまいました。
ジルくんは、ご両親にいままでの
パン屋さんでのことを正直に話して
その思いを伝えたのだそう。

そうすると、ご両親は「コレージュを終わらせるまでは
きちんと勉強をして、そのあとは、
自分の好きな道に進みなさい」と
ジルくんの本気に応えてくれました。
(コレージュとは、フランスの中等学校で、
 日本の小学校6年生から中学校3年生にあたる
 4年制の学校のこと。
 ジルくんは当時12歳だったので、
 コレージュの1年生のときに
 お菓子の世界と出会ったのですね。)

4.JPG

ジルさんの家は当時、子どもが15人という大家族!
日曜日や、クリスマスなどのイベントは、
いつもにぎやかで、お祭りのようだったそう。
そんなときに、おばあちゃんが作ってくれる
ミラベルのタルトがとてもおいしかった……。
そんな家族の思い出から、ジルさんにとって
お菓子は、みんなでよろこびを分かち合うものという
しあわせなイメージを持っていると教えてくれました。

1.JPG

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」は、いままで
世界中のどのお店でも同じ味と品を楽しめるようにしてきましたが
それぞれの国や地域が持つ、季節のイベントに
ふさわしいクリエーションも考えてみたいというジルさん。
旅が好きで、それぞれの文化に触れることを
そして、子どものころの思い出からイベントを
大切にしている、ジルさんらしい新しいチャレンジですね。
パリのブティックだけ、そして日本のブティックだけの
新しいチョコレートが登場する日が、いまから待ち遠しいです。

3.jpg

『パリのお菓子屋さん』は、全国書店で発売日を迎えました。
本屋さんで見つけてくださった方もいるかもしれませんね。
今日エピソードを紹介した「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の
すばらしいボンボン・ショコラ、そしてエクレアをはじめ
パティシエたちが生み出した、おいしそうなお菓子の写真もたっぷり!
ぜひお手に取って、お楽しみください。

editor : koko tashima

『パリのお菓子屋さん』については、こちらをご覧ください。

パリのお菓子屋さん72.jpg
<<サダハル・アオキのミルフィーユ | ラ・メゾン・デュ・ショコラ vol.1 >>