Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 81
place de PAUMES
NEW BOOK
ジュウ・ドゥ・ポゥムの最新刊
パリの
美味しいキッチン
RECOMMEND
毎日がもっと楽しくなる
キッチン・インテリアブック
北欧の
キッチン・
アルバム
ロンドンの
キッチン
ストックホルムの
キッチン
サンフランシスコのキッチン
RECOMMEND
グルメなパリの魅力が詰まった
眺めて美味しいフォトブック
パリのママンの
おうちレシピ
パリでおいしい
お茶時間
パリの
チョコレート屋さん
パリの
お菓子屋さん
ARCHIVES
TAGS
ラ・メゾン・デュ・ショコラ vol.1
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」は
日本にもブティックがあるので、ご存知の方も多い
チョコレート・ショップではないでしょうか?

このお店をたちあげたロベール・ランクスさんは
チョコレートをフランスの文化にまでした
といわれるショコラティエなのです。

02.JPG

彼が「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」をオープンした
1977年当時のフランスでは、
チョコレートは、あまり重要視されていませんでした。
製菓学校でも、専門的に
チョコレートについて教えるコースはなく、
チョコレートづくりは、職人が行うもので
パティスリーのように創造性を発揮する必要はないというふうに
考えられていたのだそう。
う〜ん、いまとなっては、なんとも意外!
もったいないような気持ちすらしますね。

フランスではじめてチョコレートが上陸した
バスク地方で生まれたロベールさん。
チョコレートについて学ぶためにスイスへ渡りました。
そして戦後、パリに戻ってきたものの
チョコレートだけのお店では難しいと考え
パティスリーとお総菜屋さんを兼ねた
お店を1955年にオープンしました。

03.JPG

それから20年近くの年月を経て……
さまざまなお店でチョコレートを
試してみましたが「おいしいチョコレートがない!」と
がっかりしていたロベールさんは、そのうちに
「自分が本物のチョコレートを作らなくて、誰がする?」
そう、考えるようになったのだそう。
このとき、ロベールさん48歳。
当時は1粒12グラム以上の大きなボンボン・ショコラが
主流だった中で、ロベールさんが作り出したものは
8グラムという小さなサイズ。
しかし、その中のガナッシュは、風味豊かなもの。
フルーツの果肉をそのままとじこめたり
ミントなどハーブの香りと味わいをうつしたりと、
新しいボンボン・ショコラの世界を生み出しました。


04.JPG

当時のパリの様子を聞き、
美しい「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のブティックを眺めながら
ショコラティエたちのいまの活躍ぶりを思うと
はぁっと頭が下がるような思いがしました。
いくつになっても、好きなものへの熱い思いがあれば
ダイナミックにチャレンジできるのですね。
「それって、いいなぁ、うらやましいなぁ。
自分だったら、どんなことだろう?」と思いを馳せてみたり……。

そうして、なにより
いま、こうして、いろいろな味わいの
おいしいチョコレートを楽しめるのは、
ロベールさんのおかげかもしれないと思うと
「どうもありがとう!」と伝えたい気持ちになりました。

01.jpg

現在「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」では
ロベールさんの思いを引き継ぎ、
ジル・マルシャルさんがクリエイティブ・ディレクターに。
ジルさんの子どものころのお話が、とてもチャーミングだったので
またあらためて、ご紹介したいと思います。

editor : koko tashima


ラ・メゾン・デュ・ショコラも登場する
『パリのお菓子屋さん』の詳細はこちらです

パリのお菓子屋さん72.jpg
<<ラ・メゾン・デュ・ショコラ vol.2 | ジャン=シャルル・ロシュー >>