Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-paumes/web/blog/class/View.php on line 81
place de PAUMES
NEW BOOK
ジュウ・ドゥ・ポゥムの最新刊
パリの
美味しいキッチン
RECOMMEND
毎日がもっと楽しくなる
キッチン・インテリアブック
北欧の
キッチン・
アルバム
ロンドンの
キッチン
ストックホルムの
キッチン
サンフランシスコのキッチン
RECOMMEND
グルメなパリの魅力が詰まった
眺めて美味しいフォトブック
パリのママンの
おうちレシピ
パリでおいしい
お茶時間
パリの
チョコレート屋さん
パリの
お菓子屋さん
ARCHIVES
TAGS
ジャン=シャルル・ロシュー
_SWT5667.JPG

パリ6区にある「ジャン=シャルル・ロシュー」は
シックなインテリアのショコラティエ。
まるでジュエリーショップのような店内には
ワニ、馬、ねこ、赤ちゃん、エッフェル塔……
いろいろな形のチョコレート・オブジェが
飾られていて、なんだか楽しい雰囲気。
動物なども、いまにも動き出しそうな精密さです。

_SWT5711.JPG

私たちがお店におじゃましたときに
ちょうどお客さまでにぎわっていました。
日本からやってきた女の子2人組は
クロコダイルの型押し風のボックスに
どのボンボン・ショコラを詰めようかと悩んでいる様子。
ジャン=シャルルさんは、ひとつひとつ説明しながら
お客さんがショコラを選んでいくのを待ちながら
ていねいにボックスに詰めていきます。

じっくりとコミュニケーションしながら
お客さんが欲しいものを探っていく
ジャン=シャルルさん……やさしい!
パリでは、お菓子屋さんやパン屋さんでも
店員さんとお客さんが1対1で対面しながら
選んでいくお店が多いですが
こんなシチュエーションに緊張してしまう私にとっては
ジャン=シャルルさんのあたたかい対応が、まぶしいほど。
お客さんたちも、欲しいものが手に入れられて満足そうでした。

_SWT5748.JPG

さて、お買い物が一段落したところで、
ジャン=シャルルさんから
「サインしましょうか?」
「一緒に写真をとりますか?」の声。
女の子たちは「きゃあ!」と、大よろこび。
チョコレート好きたちにとって、ジャン=シャルルさんは
あこがれの人なんだなぁ……と実感するとともに
チョコレートがおいしいことはもちろんだけれど
このフレンドリーさが人気の秘密なんだなぁと感じました。
旅先でのハッピーでサプライズな思い出になりますよね。

_SWT5756.JPG

お客さんとのコミュニケーションを
大切にしているというジャン=シャルルさん。
お店に自ら立つことも多くて、お客さんとの会話から
新しいチョコレートが生まれることも。
昨年、話題を呼んだ葉巻風味のチョコレートも
お客さまとのおしゃべりがきっかけになって生まれたもの。
そのムッシューは、おやすみになる前に
ジャン=シャルルさんのチョコレートと一緒に
葉巻をたしなむのが、楽しみなんだと語っていたそう。
そのお話にインスピレーションを感じた
ジャン=シャルルさんは、
9種類の葉巻の中から、3種類をブレンドして、
ミルクに風味をうつして、チョコレートにすることに成功。
スモーキーな香りが、口から鼻にぬけて、ふわっと広がる
余韻たっぷりの大人なチョコレートに仕上がりました。

_SW74392.JPG

そして、個人的な心残りは、限定で作られているという
フレッシュフルーツを使ったタブレット・チョコレート。
季節のフルーツをまるごとチョコレートで包んでいるのだそう。
いちごのタブレットの写真が飾られていたのですが
これは、絶対においしいに違いない!!!
毎週土曜日だけのお楽しみとのこと。
パリにいらっしゃる方はぜひお試しください。

editor : koko tashima

ジャン=シャルルさんのチョコレートの世界について紹介している
『パリのお菓子屋さん』の詳細はこちらです

パリのお菓子屋さん72.jpg
<<ラ・メゾン・デュ・ショコラ vol.1 | ジャック・ジュナン フォンダー・アン・ショコラ >>